

いろいろ...

またまた長い間、ブログ更新が滞ってました業務以外にも色々とバタバタしておりました
さて、前回お伝えしましたアセロラですが、最終的に実が12個なりましたその後も当然手をかけることもなくただ水をやるだけでしたが、事務所の環境が良いのでしょうか現在も第2期と言いますか花がたくさん咲いていますので、ひょっとするとまた実がなるかもしれませんので、経過報告をしたいと思いますアセロラの話ばかりで仕事の記事を全然載せていませんが、業務の方の経過報告も忘れずにしていきたいと思います

※12個なったアセロラの実は、全ていただきました思ったより酸っぱくない

続 アセロラ

長い間ブログを更新していませんでした...前回の更新依頼、パソコンの不具合や、現在事務所に戻らない業務に従事しているため随分と御無沙汰になってしまいました
久しぶりに事務所のアセロラに目をやると、花がたくさん咲いています。そういえば『去年の今頃も咲いていたなあ』と思いよく見てみると、なんと実がひとつなっていました
ろくに水もやってないのですが...蕾もまだたくさんあり花もどんどん咲きそうなので、もう少し実がなるのではと期待して、またしばらくアセロラの強い生命力に期待したいと思います。

P1040406_convert_20120626153108.jpg P1040408_convert_20120626153152.jpg

再塗装2

暖かくなったり、寒くなったりコロコロと天候が変わる毎日ですが、体調崩されてないでしょうか先週タイヤ交換をしてしまった自分は、数日後、朝、外を見てビックリ...天気予報でもまだが出ています。『暑さ寒さも彼岸まで』といったものの今年の冬の天気は何かおかしいですね
さて、そんな天気の中、先日ログハウスの再塗装の依頼を受けていたお宅の状況確認を行ってきました。通常、塗装の前に現在の状態に合わせた下処理を行いますが、今回確認を行いました2物件共、とくに目立った劣化・腐食等はなくひと安心です今後のことも考え、良いアイディアを提案できればと思います

再塗装3

もうすぐ春

3月に入って、急にあたたかくなってきました。あんなに積もっていた屋根雪や田畑の雪も、平地ではほとんど消えてしまったのではないでしょうか天気予報をみていても、まだ雪だるまはちらほらみられますが、予想気温が二桁の日があるなど、春はもうすぐそこまで来ているようです
さて、この時期は、色んな工事のご相談を受けるのですが、その中でも、ログハウスの再塗装についてのご相談が特に多い季節であります。現在も何件か伺っていますが、『気になっているけどいつ再塗装すれば良いのか?』とお困りの方、状態の確認やセルフ再塗装のご相談等、お気軽にご相談下さい

難しい

先日積もった雪が融けないうちにまた雪が降りました。暦の上ではもう春ですが、まだしばらくは、寒い日が続きそうです(まだ2月なので当然ですが...
先日、そんな時にもってこいの薪ストーブを設置する計画があり、以前施行された告示を読み返していました。(いわゆる内装制限の緩和に関する告示です)ログハウスにはつきものの、薪ストーブに関する告示なので、施行後に一度、確認しましたが、その時は実際設置するお宅がなく、軽くフムフム...という感じで、半分流していました。それから数年が経ち、今回実際に設置することになり、改めて読み返してみると、フム...フム???...。何度も読み返したり、色々情報を得て、無事告示を活かした?計画が出来ましたが、この法律とか告示とかっていうものを、もうチョット分かりやすくしてほしいと思うのは、自分だけではないと思うのですが...(国語の苦手な自分に、理解するのには時間が掛かりすぎます...
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
